2007年度から、「善福寺公園毎木調査」に取り組んでいます。どなたでも参加できますので、善福寺公園を散策し、四季折々の樹木と触れ合ってみませんか?参加希望の方は、『お申込み・お問合せ』からご連絡ください。

毎木調査とは?

毎木調査とは一定地域の全樹木について、樹種名のほか幹周、樹高等各種データを調べることをいいます。

当NPOでは、樹木医・森林インストラクターの石井誠治先生のご指導を得て、善福寺公園の全樹木(幹周20cm以上)の樹種、幹周、高さを測って樹木台帳を造っています。2007年にスタートし、善福寺公園の全樹木を調べました。善福寺公園の樹木を「A地区」から「G地区」の7地区に分けて調査を行い、「善福寺公園樹木40選」として樹木台帳にまとめました。

詳しくは、「善福寺公園樹木40選」のページをご覧ください。

ご希望の方にはCDに取り込んで実費で提供することも可能ですのでお問い合わせください。


これまでの活動により、善福寺公園の樹木については樹木No.を使って簡単に検索可能となりました。
植栽計画への活用のほか、さまざまなイベントに利用可能です。

樹木の調査・測量のし方

高さの測り方

三角測量
原理

三角関数を利用して樹木中心からの水平距離と角度により高さを算出します。

補正

★身長補正:角度測定者の眼の高さを加算します。
★傾斜地補正:樹木の生えている所と測定者の所の高さが異なる場合
  測定者の位置が低い場合 減算
  測定者の位置が高い場合 加算
  ※この場合、樹木からの水平距離の測定に留意しましょう。

幹周の測り方

樹木のデータの見方について

公園には、どのような種類の樹木が何種類くらいあるのか? どのくらいの大きさなのか? どのような特徴があるのか? いろいろなことが、この樹木データからわかります。
また、公園の樹木についているタグの樹木No.で、その樹木の「樹種」、「樹高」、「幹周」が簡単に検索できます。

①善福寺公園マップをご覧ください。善福寺公園を「A」~「G]の7地区にわけてあります。

②樹木データは、地図に対応するA~Gのファイルをクリックしてください。

※樹木No.先頭のアルファベットは、善福寺公園MAPの場所(A~G)を示しています。

善福寺公園マップ

③下記のような樹木表示データが表示されます。

《 樹木データの見方 》


お気軽にお問い合わせください。TEL&FAX 03-5930-5936受付時間 9:00-18:00 [ 年末年始除く ]

お問い合わせ